1997-01-01から1年間の記事一覧

第67号 真理への瞑想 「あなた自身の源と結びつきなさい」

●真理への瞑想…・あなた自身の源と結びつきなさい輝ける不滅のアートマン(真我)よ!最愛なる祝福された神の子よ!あなたは精神修行者であり、ヨーギであり、解脱や真の自由を求める者であり、知識や智慧を希求する者です。あなたは真の自由を求めるために知…

第66号 アーユルヴェーダ「ドーシャの理解」

●アーユルヴェーダ・・・ドーシャの理解アーユルヴェーダを理解するうえで、ヴァータ(風)、ビッタ(火)、カパ(水)という自然界に働く三つの要素について詳しく知る必要があります。これらのドーシャ(ヴァータ、ビッタ、カパの総称、「増えやすいもの」と…

第65号 アーユルヴェーダ 「食品とドーシャ」

●アーユルヴェーダ.…食品とドーシャアーユルヴェーダでは、心身の健康にとって食事が大切であることを強調しています。例えば、甘い饅頭を一個食べてみてください。口の中に入れた時、どのように感じますか。ほっとしておいしいなと幸福感に包まれることでし…

第64号 アーユルヴェーダ 「ドーシャの乱れと病気」

●アーユルヴェーダ…ドーシャの乱れと病気ドーシヤの乱れからどのようにして病気が起きるかについて説明しておきましょう。体内で起きている種々の出来事は、木を燃やして飯ごう炊飯をしている状況に例えることができます。ヴァータは、吹<風(風のエネルギー)…

第63号 アーユルヴェーダ 「季節の過ごし方 1,2,3月」

●アーユルヴェーダ….季節の過し方、1,2,3月 1月 アーユルヴェーダでは、味とか匂いが、ドーシャ(体質.気質)に影響して生体に大きな作用を及ぼすことを教えています。食物ばかりでなく、薬や金属なども六味(甘、酸、塩、辛、苦、渋)を持っていると言い…

第62号 アーユルヴェーダ 「ドーシャの属性と症状」

●アーユルヴェーダ…・ドーシャの属性と症状 この表によって、どのドーシャ(性質)がもっともあなたに優性であるかを判定してください。ドーシャ別の生活法については次回掲載します。 ヴァータ〔風) 薬となる食物はごま油 《属性》 軽性:軽く細い体格 冷…

第61号 真理への瞑想「真理の実践」

●真理への瞑想…真理の実践栄光なる不滅のアートマン(真我)よ! 精神修行に励み、悲しみを超え、自由、解脱への道を歩む者よ。ヨーギ(ヨーガを修する者)とは自分自身の好みや性格、無意識中の記憶や印象に応じて、数あるヨーガの修行方法の中の幾つかを選…

第60号 真理への瞑想「早朝ということ」

●真理への瞑想・‥早朝ということ われは早朝に汝を想う われは早朝に汝を崇拝す われは早朝に汝に額ずく 賛美と礼拝の言葉とともに、良く知られるアディ・シヤンカラチャルヤの詩が始まります。早朝の祈りや礼拝はどこが特別なのでしょうか。マハトマ・ガン…