1995-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第24回 呼吸法⑤素早い呼吸(カパーラバーティ)

ヨーガ……呼吸法⑤素早い呼吸(カパーラバーティ) 最初は両方の鼻の穴から素早く吐き出し、1~2秒かけて吸うように練習します。吐くときは腹筋を一気に引き締め、横隔膜が上に押し上げられます。くしゃみをするときや大笑いをするときのおなかの動きに似てい…

第23号 「呼吸法④ ナーディ・ショーダン」

ヨーガ……呼吸法④ ナーディ・ショーダン ナーディは気の流れる管、つまり気道を意味し、ショーダンは浄化を意味します。気道浄化呼吸法ということです。 図のように右手を鼻に構え、親指で右の鼻の穴をふさいで、左の穴からできるだけゆっくり吸います。そし…

第22号 「呼吸法③ 完全呼吸」

ヨーガ……呼吸法③ 完全呼吸 肺を100%使う呼吸を完全呼吸といいます。普段の呼吸では肺は10~20%程度しか使われていません。使われなければ衰えて行くのが運命で、呼吸能力は年齢と共に衰え、身体に充分な酸素を供給できなくなり、老化が進行します。特に酸…

第21回 「呼吸法② 腹式呼吸」

ヨーガ……呼吸法② 腹式呼吸 気持ちを集中して腹式呼吸をしばらく行っただけで、気分がすっきりします。普段から胸式呼吸を行っている人は、落ち着きがなく、いらいらすることが多く、また便秘または下痢気味ですが、練習により腹式呼吸が身に付くと、無意識に…